2019年2月9日「生涯健康的に活躍できるまちづくり」

豊富地区は高齢化が進み、健康上の問題が懸念され、さらに空き家、空き農地が増加しているなどの課題を抱えています。そこで、これらの課題に対し「生涯、健康的に活躍できるまちづくり」事業を計画しました。

 

空き農地の活用に対して、先進的に有機農業の実践を進められている保田先生をお招きし、安全で安心な野菜づくりの可能性を探ります。そして勉強会後は、健康増進を兼ねて、軽食付の交流会を実施します。交流会では新しい取組(宅配弁当・エコシール)の紹介もありますよ。

 

【日時】

201929(土)

10:00~10:15 豊富の150年の歴史(清水勲)

10:15~11:20 保田先生のトーク

11:20~12:00 交流会

 

【講師】                                        

保田茂さん

(神戸大学名誉教授)

(NPO法人兵庫県農漁村社会研究所理事長)

 

【場所】

豊富公民館

  

【参加費】

無料

※先着50名

※軽食付

 

【服装・持ち物】

筆記用具

 

主催

特定非営利活動法人ラーフウッド福祉会

 

共催

姫路包括ケアシステム(Green-CCRC-Himeji)

 

【協力】

豊富小学校・中学校

  

【後援】

姫路市

 

※平成30年、兵庫県は成立150周年を迎えます。この節目にあたり、ふるさと兵庫を再認識し、新たな兵庫づくりを考える機会とするため、当該事業を実施します。

 

 

【申込先】

※以下のフォームより、お申し込み下さい。その後、事務局より、返信させて頂きます。

例)大人●名

※なお、申込者側のメール設定により、事務局の返信メールが届かない場合があります。不安な場合は、メール設定を確認頂くか、コメント欄に携帯電話の番号を記入下さい。